これからカエルを飼育しようとお考えの方は、カエルにはどんなエサを与えれば良いのかと思うことがあると思います。

アマガエル等のカエルは基本的に生き餌しか食べません。

そして、この生き餌を手に入れるのが大変です。

例として、たまたま近くのペットショップにコオロギが販売されていた中くらいのものを与えましたが、本当は動く物なら生き餌としてカエルは認識するようです。

それが分かってからは色々な物を試してみました。

カエル バッタ

カエルの食べる物

先ほども申した通り、アマガエル等のカエルは生きた小昆虫しか食べません

ハエ・バッタ・コオロギ・ミミズ・クモ等です

春先から夏の終わり頃には色々な昆虫がいますので捕獲出来ますが、秋から冬には家に住みついたクモ程度しかいません。

コオロギは買うには結構高いです。

ミルワームは固いのか口にはするのですが食べずに放置してしまいます。

わらじ虫も固いのか同じです。

例えばキャベツを庭に植え、それに卵を産むモンシロチョウの幼虫の青虫は食べ進み具合が良いです。

コオロギの缶詰が売っていると聞いたことがありますが、まだ手に入れていませんので食べてくれるかは分かりません。

生のミミズは見向きもしませんでした。

釣具屋で売られているサシ(ウジ虫)も食べてくれますが、すぐさなぎになりハエに成長してしまいますので、あまりオススメ出来ません。

まだまだいると思いますが今のところは小昆虫の採れない時は乾燥イトミミズ、その他はコオロギ、青虫を与えています。

スポンサードリンク

まとめ

いろいろ試してみて思ったのが、バッタは何の問題もなく食べます。

ただし、生きているものに限ります。

他にも、試しに乾燥イトミミズを割り箸でつまんで揺らすとパクッと食いつきました。

それから生き餌の採れない時はイトミミズでも対応できます。

割とグルメな生き物だなと感じました。

生きたものなら何でも良いというわけではないし、かといってこれは食べるだろうと思っていても全く食べないのもあるので不思議です。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事