カエルは肉食動物であり、基本は舌を伸ばし虫を捉えて食べていますが、大きなものになると小型の哺乳類も食べます。

飼育下では冷凍マウスなどもエサになるようです。

カエルは誤飲、誤食をしたとき、口から内臓を出します。

何故内臓を出すのか、その秘密を探って見ました。

カエルは内臓を洗う?

カエルはどうやって内臓を洗う?

猫が毛玉を吐き出すことは良く知られています。

カエルは肉食動物であり、虫の他、大型のカエルだと小型の哺乳動物を食べています。

カエルの口は非常に大きいので、しばしば異物を間違って飲む事があるようです。

でもそれは自分を守る為の反射のようです。

何年か前、とある番組でカエルが口からなにやら吐き出す映像が流れました。

その映像は視聴者に衝撃を与えたようです。

この課題を書くに当たりもう一度見ましたがかなり衝撃的でしたね。

嘔吐の仕組みは人間と同じようですが、人間と比べて食道が広く柔らかい為に異物を飲み込んだり、ハチなどに刺激を受けると嘔吐・胃袋が飛び出すようです。

手で洗えるものなら洗い、体や地面の水にこすりつけるなどして取るようです

綺麗にしたら、また飲み込むのですが、かなりの大きさがあるので、それも中々難しいらしく時間がかかるようです。

胃は吐き出す事も戻す事も出来ますが、再生することはありません

因みにこの胃袋を出す方法についてこの番組では右方向に出すと書いています。

映像を見ると右方向で洗う手も右手だとか、左に出るカエルはいるのか疑問を持ちました。

あまり気持ちの良い映像では無かったのですが、カエルにとっては異物を吐き出す事は反射的に行われている事のようです。

スポンサードリンク

まとめ

ある番組の映像が元で、カエルが胃袋を吐き出す事が周知の事実となりました。

多分私のように初めてこの事実を知った人が多いのではと思っています。

とても気持ちのいい映像では無かったのですが、このようにして自分を守るように出来ているのだと教えられました。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事